投稿日:2022年7月19日

サイン工事における「サイン」とは?分かりやすくご紹介します

こんにちは!
東京都台東区に本社を構え、関東一円でサイン工事や看板工事などを行っている、有限会社ヴァリューです。
今回は、有限会社ヴァリューの主力業務の一つであるサイン工事に着目し、「サイン」とは何か、といった点をご紹介いたします!

企業の宣伝・広告を行うためのサイン


サインの役割の一つに、建物や店舗に掲示され、その建物や店舗が何であるかを示す、というものがあります。
分かりやすくいえば、企業やお店の建物に掲示されているロゴマークや店名の看板などをサインと呼んでいるのです。
この場合のサインは、企業やお店の存在を周囲にアピールし、店名や業種を知らせるという、宣伝・広告の役割を果たしています。

施設の利用者を助け案内するサイン

建物の内部にもサインは存在します。
例えば、施設内部に掲示されている、施設案内図や店内案内図といったものもサインの一種。
この場合のサインは、建物を利用する人に向けて、施設や店内の構造を知らせて便利に使用できるようにするという役割があります。

点字用といった特別な目的を持つサイン

駅やビルのエレベーターなど、通常の案内板に加えて点字用のパネルが併設されている所は多くあります。
点字用のパネルは、目の見えない人向けに点字が使用されているという特長はあるものの、これもサインの一種です。
目の見えない人が便利に施設を利用できるように、情報提供をして手助けをしています。
上記のように、宣伝・広告のため、もしくは施設の利用者の手助けをするために情報提供をしているパネル全般をサインと呼ぶことができるでしょう。

確かなサイン工事ならヴァリューにお任せ!


ここまで、サインの役割や種類についてご紹介してきました。
建物や店舗の宣伝をしたり、施設の利用に必要な情報を提供したりと、サインは街中のいたるところで私たちにとって欠かせない働きをしているのです。
有限会社ヴァリューでは、これらのサインを建物内外部に設置するサイン工事や大型看板を設置する看板工事などを請け負っております!
施工前に十分に打ち合わせをし、徹底的にヒアリングをすることで、お客様のご要望を工事に反映しやすくしています。
建物内のサインや看板を一新したい、メンテナンスを依頼したいという方は、ぜひお気軽に弊社までご相談ください。
お待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

サイン工事のことなら台東区の有限会社ヴァリュー
ただいまサインクリエイターの求人募集中です!
〒110-0015 東京都台東区東上野3-10-4 富士豊栄ビル2階
電話:03-5807-4343 FAX:03-5807-4117

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

SIGN&DISPLAY SHOW2022開催決定

SIGN&DISPLAY SHOW202…

こんにちは! 東京都台東区の有限会社ウ゛ァリューです。 弊社は関東近県を中心に病院・学校・ 老健施設 …

第61回日広連全国大会in近畿に参加しました!

第61回日広連全国大会in近畿に参加しま…

こんにちは! 東京都台東区の有限会社ヴァリューです。 関東近県で病院・学校・老人保健施設をはじめとす …

チカラを合わせて新型コロナウィルスと闘おう!

チカラを合わせて新型コロナウィルスと闘お…

こんにちは! 東京都台東区の有限会社ウ゛ァリューです。 関東近県で病院・学校・老人保健施設をはじめと …