投稿日:2022年7月19日

サイン工事・看板工事、その社会的な重要性とは?

こんにちは!
東京都台東区に本社を置き、関東一円でサイン工事や看板工事を手掛けている、有限会社ヴァリューです。
今回は、サイン工事や看板工事の社会的な重要性・役割についてご紹介いたします。

サイン・看板=分かりやすい、だけじゃない


建物内部の案内板といったサイン、屋外の看板というと、いかに内容が分かりやすく、見ている人に伝わるかが重要と考える方もいらっしゃるかもしれません。
もちろん見やすさ・分かりやすさも重要ですが、それと同じくらい看板に求められるのが、実は「安全性」なのです。
たまに、屋外の看板が落下して通行人がケガをしたというニュースを聞きませんか?
残念ながら、そういった事故は看板工事の施工中・施工後数年経ったあとなど、時を選ばずに起こってしまっているのです。
看板の落下事故の発生が極力ゼロ%になるよう、弊社では努力をしています。

定期的な工事で安全な看板を実現

まず、定期的に看板を交換することで、経年劣化による看板の落下を防ぐことができます。
外見からは相続が付きにくい場合もありますが、屋外にある看板は風雨の影響を受けやすいものです。
有限会社ヴァリューでは、看板の定期的なメンテナンスを屋外広告士や点検技能講習修了者に行ってもらうことで、より点検の信頼性を高められると考えています。
この点検に加えて交換工事も行うことで、安全性を確保できるのです。
安全な看板工事を行い、看板の落下事故を未然に防ぐことは、看板工事業者ができる社会的貢献の一つだと考えています。

安全な看板のために守るべき法令がある!

看板工事を行う上では、たくさんの法令によって縛りが課せられています。
屋外での大型看板工事を行う際には自治体に屋外広告物申請をする必要がありますし、工事に際して道路を占有する場合には道路使用許可が必要です。
これらの法令をしっかりと守ることも、看板工事業者に課せられている使命だといえるでしょう。

安心で確実な看板工事はヴァリューへ!


ここまで、サイン工事や看板工事の社会的な重要性についてご紹介してきました。
有限会社ヴァリューでは、看板そのものや看板工事に求められる安全性の確保、それを実現するための法令の遵守など、看板工事業界が果たすべき重要な役割をしっかりと理解し、工事に反映させています。
分かりやすさと安全性を両立した看板をお求めの方は、ぜひ当社にご相談ください!
お待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

サイン工事のことなら台東区の有限会社ヴァリュー
ただいまサインクリエイターの求人募集中です!
〒110-0015 東京都台東区東上野3-10-4 富士豊栄ビル2階
電話:03-5807-4343 FAX:03-5807-4117

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

看板撤去工事

看板撤去工事

こんにちは! 東京都台東区の有限会社ウ゛ァリューです。 関東近県で病院・学校・老人保健施設をはじめと …

女子ラグビーチームのオフィシャルスポンサーになりました

女子ラグビーチームのオフィシャルスポンサ…

こんにちは! 東京都台東区の有限会社ヴァリューです。 関東近県で病院・学校・老人保健施設をはじめとす …

看板ディスプレイEXPOに行ってきました!

看板ディスプレイEXPOに行ってきました…

こんにちは! 東京都台東区の有限会社ヴァリューです。 関東近県で病院・学校・老人保健施設はじめとする …