お知らせ

投稿日:2020年9月17日 更新日:

秋の連休が近づいてきました

こんにちは! 東京都台東区の有限会社ヴァリューです。
弊社は、関東近県にて病院・学校・老人保健施設をはじめとする各種施設のサインの企画・設計・施工を承っております。

9月22日は「秋分の日」です

秋の連休が近づいてきました。
2020年は9月21日が「敬老の日」、22日が「秋分の日」です。

ところで、二十四節気の「秋分」と「秋分の日」の関係をご存じですか?

◎秋分

二十四節気の一つ。「太陽が秋分点を通過した瞬間の太陽黄経が180度になったとき」であり、この瞬間を含む日のことも「秋分」(または秋分日)と言う。例年9月23日ごろ(22日や24日の年もある)。

◎秋分の日

日本の「国民の祝日」の一つ。「祝日法」により、天文観測による「秋分」が起こる「秋分日」が選定され休日とされる。通例、9月23日前後のいずれか1日。「祖先を敬い、亡くなった人々をしのぶ」ことを趣旨とする。

「秋分(秋分日)」と「秋分の日」はイコールではないのですね。

「秋分日」の昼夜の長さは同じ…ではない?

しばしば「秋分日は昼夜の長さが同じ」と説明されますが、厳密に言えば全く同じではないそうです。
実際には昼のほうが夜よりも長く、その長さは、日本においては(年による差を平均すると)大体14分ほど。これは、大気差や太陽の視直径、日周視差、「秋分」のずれといったことが理由となります。

秋分の日あたりになると、秋の深まりを徐々に感じてきます。
季節が移り変わるころには体調を崩しやすくもなりますので、皆さまもどうぞご自愛ください。

サイン工事のことなら台東区の有限会社ヴァリュー
ただいまサインクリエイターの求人募集中です!
〒110-0015 東京都台東区東上野3-10-4 富士豊栄ビル2階
電話:03-5807-4343 FAX:03-5807-4117

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

『SIGN & DISPLAY SHOW 2021』が開催されました!

『SIGN & DISPLAY SHOW…

東京都台東区の有限会社ヴァリューです。 関東近県で病院・学校・老人保健施設をはじめとする施設のサイン …

秀麗会埼玉の民舞大会に協賛

秀麗会埼玉の民舞大会に協賛

こんにちは!東京都台東区の有限会社ヴァリューです。 弊社では屋上や壁面の看板工事や屋内サイン工事など …

フルハーネス型墜落制止用器具の講習会に参加しました!

フルハーネス型墜落制止用器具の講習会に参…

こんにちは! 東京都台東区の有限会社ヴァリューです。 関東近県で病院・学校・老人保健施設をはじめとす …